SSブログ

始まりはいつだってHello world![androidアプリ開発]

開発環境がちゃんと構築できているかどうか、世界一有名といわれる「Hello world!」プログラムで画面に文字列を表示してみる(´・ω・`)

Eclipseを起動して、

「ファイル」-「新規」-「プロジェクト」を選択。

「Android Project」を選ぶ。

Project name:アプリの管理名称。PCのローカル上で保存される名前っぽい。「Hello world」にしてみる。
【※追記】半角英数字奨励。スペースを入れると他から呼び出したりするときにダブルクォーテーションで囲む必要があったりするらしいのでスペースは入れないほうがいいみたい。入れちゃったけど(´・ω・`)

Build Target:AndroidOSのバージョンを選ぶ。Market見てるとだいたい2.1なので2.1にしてみる。
【※追記】AndroidOSというよりAPIレベルのことらしい。でもOSと同義と捉えてあんまし問題ない。

Package name:パッケージ名称。1端末上で同じ名前は使えないので、実際に作るときは世界でひとつだけのユニーク名称を考える。今回は配布しないので「sample.helloworld」にしてみた。
ちなみに、「二つ以上の固有名称」を付けないといけないのでドット区切りで名前をつけること。ドメイン持ってる人は「ドメイン名.アプリ名」とかにするらしい。そして使える文字は半角英数字のみ。
【※追記】半角英数字小文字のみで、記号はアンダースコアのみ。ハイフンもダメ。

Create Activity:さっそく意味不明の単語「アクティビティ」が出てきた。アクチ・・・ビッチ?
メインプログラムになるものらしくて、これから各サブプログラムにアクセスするみたい。よくわかんないけど「helloworld」にしてみる。これはすごい重要らしいので今後こいつに苦しむことになる予感がすごいする(´・ω・`)
【※追記】保存される.javaファイルの名称にもなるのでファイル名として正しい英数字で大文字で始めるのがいいみたい。半角にしちゃったけど(´・ω・`)

Minimum SDK Version:SDKのバージョン。ターゲットにあわせるので2.1のナンバリング「7」を選ぶ。

Application name:実機で表示するときのアプリ名。日本語が使えるので「ハロワ」にしてみた。


完了するとパッケージ・エクスプローラーに「Hello world」が現われる。

さっそく実行してみる。

image02.jpg

パッケージの「Hello world」を選んだ状態でツールバーの再生ボタンみたいなやつをクリック。

image03.jpg
わーいできたー(´・ω・`)

アプリ「ハロワ」ができました。


・・・あれ?

「Hello World,helloworld!」なんて入力した記憶がないぞ。

どういうことだ・・・(´・ω・`)

ということで次回は任意の文字列出したりとかします。


どうでもいいけどなんかエミュの立ち上がり速度が恐ろしく速くなってる。昨日までは30秒くらいかかってたのに今日は5秒かからず起動する。何も変えてないはずなのにナニコレ・・・(´・ω・`)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。